2011/10/20

タイヤ交換

有難いことに
タイヤチェンジャー&バランサーを新調したからか?
タイヤ交換のご依頼を頂く頻度が増しています


ミニ用だと10インチ~13インチ、145~175サイズ、82偏平~50偏平、さらには各メーカーによって色んな種類がありますが
一見、選び放題かとおもいきや限られたモノを選ぶしかないのが実情だったりします



元々付いていた155/65R12サイズはDUNLOPのSP65Jしか設定がありませんでした






交換した後の廃タイヤ(YOKOHAMA G.T.SPECIAL)145SR10です
ぱっと見、何の不具合もなさそうですが・・・
 トレッド面の変磨耗は見受けられますが、山もまだまだ残っていますが・・・
 ヒビヒビです





同じく交換後の廃タイヤ(DUNLOP SP10)145SR10
こちらもぱっと見、まだまだ使えそうですが・・・

 ヒビヒビです




ミニ以外の国産車のタイヤ交換もできます


タイヤはゴムで出来ています
ゴムは紫外線に当たると劣化します
シャッター付き冷暗所ガレージに空調を効かせたVIP待遇のミニはあまり居ないと思います
普通のミニは太陽光に晒されていますので、新品タイヤを履いた時点からおのずと劣化は始まります
走行距離の多い少ないに関わらず、空気圧・サイドウォールのヒビ・トレッド面の磨耗具合・エアバルブの状態など日常点検は欠かせない重要な項目です

タイヤは唯一路面と接していて、それもたかだか名刺サイズくらいの面積しか接地していない現実を想像してみて下さい
「走る」「曲がる」「止まる」はすべてその名刺4枚分の面積に委ねられているのです




と、安全や命(自分・他人も含む)に関わる重要な事項はいつもと違う真面目な口調になっちゃいます

ここからはいつもの調子で・・・テケトーにww
最近のお気に入りタイヤ
・145SR10→ヨコハマG.T.SPECIAL 
 理由:DUNLOP SP10に飽きた(爆 今見ると、とてもノスタルジックな佇まいが素敵

・165/70R10→ヨコハマA008 ADVANtypeD
 理由:ストリートならこれで十分、グリップは可も無く不可もなく程よいコントロール性能
 サーキットでもそこそこ(つか全然)いける、
 でも本当は長持ちするってのが一番、それが一番、ベスト

Sタイヤというハイグリップなサーキット向けのタイヤもありますが
街乗りには適して無いです、ハイ

0 件のコメント:

コメントを投稿