2012/03/31

今日のMOKEさんとヘンリーさん

「今日の・・・・さん」シリーズ、名前が変わっただけで「でっきるっカナ?」シリーズと内容は一緒のような気がします(爆




まずはヘンリーさん、本日は電気関係の日?

突然、常時電源が来ないようになりました
管ヒューズのヒューズボックスの辺りをグリグリすると通電します

24年間働いてくれた管ヒューズボックスに引退勧告をし
ヤングなブレードヒューズボックを召集し代表入りさせます

頑張って下さい、ご活躍を期待しますw




これも24年間働き続けてご臨終されたホーンスイッチ
部品取り車の1000ccより拝借

年式的には同じようなモノなのでいつの日かまた壊れるでしょうが・・・



シャコタンに7Jホイールは大胆に切り上げたフェンダーアーチでも追いつかず接触痕が見受けられます
『どシャコタン過ぎなんですよ~ww』と店長

「車高を上げる」という発想が脳味噌に無いワタシ
接触しているところを更に切り上げて対策しておきましたww




お次は、ちょいと気難しいMOKEさん

トライ&エラーな実走行テスト&マッピングを夜な夜な繰り返しやっています

ヘッドライトは強烈に明るいのを点けてはいるのですが・・・
その暴力的な加速はフロントがリフトしっぱなしで夜空を照らしています(爆

「全開時にはタコとブーストと空燃費計を確認して下さい!」
と指令を受けますが
全開走行でそんな余裕は一切ありません
チラッと空燃費を確認できる程度
データロガーでロギングしてもエンターキーを押すのを失敗したり
そもそもキーボードを打つ余裕さえなかったり
暗くて見えなかったり・・・

実走行セッティングはとてもじゃないけど危なっかしくてできません(爆




仰々しい光景です

スーチャーの前と後ろに2本つづ、計4本のインジェクターを配置して色んなパターンをテスト中です

後撃ちは、チャージャー後のインマニの僅かな隙間に国産車流用のデリバリーをイン

前撃ちはOERスロットル45φ

通常エンジンのIN4ポート・EX4ポートのように上手くいかないミニの変則5ポート
さらにチャージャーなんで・・・・もぅチンプンカンプンです

初期モノのハルテックE-6A
もう何年前のかも判らないヤツで
リレーさん死亡

燃料を送る側にも工夫が一杯

MOKEって助手席側のサイドポンツーン(?)の中にプロパンボンベ風の燃料タンクがギチギチに入ってます
そのタンクを摘出し、ぶった切って溶接して3分の2の大きさへ縮小
余った3分の1の空間に電ポン2機を配置しコレクターへ送り出します

コレクターに溜まった燃料を、コレクタータンク内に忍ばせた高圧燃料ポンプで更にエンジンルームへ圧送します

普通のコレククタータンクを改造し

国産ポンプをビルトイン

燃料システムだけでも、MOKEならではの(インジェクションならではの?)手間が掛かってます





前述したように、MOKEでフル加速するとケツが沈み込み過ぎて相対的にフロントがリフトします
その状態でハンドルを切っても反応しません
例えるなら、パワステのドアンダーwww

リヤショックにバンプラバー噛ませて強制的にバンプ量を抑える作戦ですが・・・

恐らく・・・

そんな簡単には・・・

いかないと思いますww










3月はお別れの季節

くわっち!家族が久々にお店にやってきました
明日から台湾勤務になるそうです
5年間赴任の健康と無事を願ってガッツリ握手で送り出してあげました
『それじゃお元気で!また!!』

彼は『また!!』と言ったので
5年後に帰って来た時に乗るミニを必ず作らせて貰いますので買ってね♪
と一方的に宣言しておきましたww

くわっち、差し入れの缶コーヒーありがとね

0 件のコメント:

コメントを投稿