2014/01/17

W.F.O. Tire Lettering Kit


試行錯誤?の末、出来上がりました





素材は、薄手のアクリル板や銅板も検討しましたが、タイヤショルダー部は2次曲面なので断念
2次曲面にも対応でき、ヒートガンにも容易く負けない厚手のクリアーカッティングシートを素材に選びました
カッティングシート4枚1setで販売致します
(10インチタイヤ専用サイズになります)




 W.F.O. Tire Lettering Kit ” PRICE:¥2,500-(税別)
まずは文字カットしただけのシートから文字部分だけを抜き取る作業から開始です

台紙より文字を抜き終えたクリアーカッティングシートを剥がし、タイヤへ
「そぉっと」位置決めをして置きます

タイヤはゴム製ですので新品・中古品に関わらず「足付け」作業は出来ませんが、せめてパーツクリーナーで軽く脱脂するくらいは気休め程度に行いましょう



クリアーカッティングシートを2次曲面へ密着させる為にヒートガン(無ければドライヤー)を用いて丁寧に(文字の淵を重点的に)密着させます 



キレイに密着されました



塗料がその他の部分に飛散付着しないように新聞紙等を用いて養生した後、スプレーします

ここで難しいのが用いる塗料の種類です
ホームセンター等で販売されている市販の缶スプレーの白を数種類購入して実験してみましたが・・・、
ことごとく失敗でした
白く塗った塗料の下からゴム成分の黒が染み出してきてバナナの腐った皮みたいな色に変色してしまいます
更に、塗料の成分によっては、マスキング代わりのカッティングシートを剥がすと一緒に白く塗った塗料までもが剥がれてくる始末

成功した塗料はWAKO'Sの耐熱塗料
WAKO'Sの耐熱塗料はゴムにも密着がよいみたいで、ゴム成分が表面に湧き出てくることも無く、マスキングと一緒に剥がれてくることも無く、目論見通りの美しいレタリングが完成します

但しWAKO'Sの耐熱塗料にはブラックとシルバーしか設定が無いのでシルバーを塗っています


手間を惜しまなければ+缶スプレー代でこのカッコ良さが手に入るってのはアリです!

とは言っても、対ゴム相手に塗装している訳ですから耐久性はそもそも望めません
洗車する度にタイヤのサイドウォールをブラシでゴシゴシ洗えば、せっかくのレタリングも、そりゃ剥げますわ

ま、そんなもんですw
こまけぇ事を気にしては負けです
気にする人はこんな事しちゃイカンですww



W.F.O. ブランド史上最強のカッチョ良さを判って頂ける貴方へ是非!

カット済みクリアーシート4枚/セットです


お買い求めはショッピングサイトにて→コチラ

是非、ドゥイットユアセルフでトライしてみてください




0 件のコメント:

コメントを投稿