2014/11/06

ヒストリックカージムカーナ「秋」、其の参


ジムカーナの数日前、

とあるお方よりよりのメール
『もちろんテッペン取ってくるんでしょ?楽しみにしてますよ~(o ̄ー ̄o)』


あのぉ~、余計なプレッシャーメール送らんとってくださいよ。。。






午前中のアタックが終わったのは、まだ10時前(早っ
20台にも満たないエントリー数はダブルで廻さなくとも、ピンの単走でも大して時間が掛からず・・・。
お昼まで何してりゃいいんだろ?俺たち

無駄に持て余した時間。
コースはガラ空き。
主催者の配慮で完熟走行or同乗走行可能ってことでコースを開放して頂けました。


チャーンスとばかりに、3者3台のミニを乗り比べたり同乗したりしてみましたのでインプレッション




まずはヘンリーさん

4速クロス、LSD、ファイナル3.9は強烈な加速
このコースにはこのセットがベストかも
区間区間での加速はロスなくトラクションが掛かる掛かる!喰う喰う!ハンドルしっかり握る握る!で運転は大変だけどタイムは出るねぇ~!
足も前後スタビが邪魔することなく(このスピード領域だと)とってもニュートラル
速く走らせるには乗り手を選ぶジャジャ馬です。

オーナーさんへ:
アクセル全開とかフルブレーキとかの基礎練習をまずは広場などでやってみる、加減速のスピード感覚を身に付ける、ステアリング裁きを憶える(w)、速度とエンジン回転とギア選択を体で感じ取る、シートポジションを整える、ヒールトゥをマスターする、他色々沢山イッパイ山盛りな基礎的反復練習と経験値を積むことをお勧めします。
それが出来てから、ねじ伏せてコントロール出来るようになってから、マシンのポテンシャルアップを考えてください。
今はまだまだ必要ありません。









お次はJimmyさん

オーバードライヴ付ストレートカット5速といえど5速のみがオーバードライヴな訳で、4速まではクロスレシオ化されていることから1速⇔2速の繋がりがとても良い。オープンデフといえど4ピニオンクロスピンデフは2ピニと比べ格段にトラクションが掛かる。この2点には少し驚いた。
ファイナル3.4も加速はイイネ!
あ、チューニングヘッドもしっかり効いてるよ!
上記はノーマルBunnyちゃんと比較して全てが良い方向へいっていると感じたこと。

インジェクションならではのオールマイティーさ加減は、毎日の通勤から週末のモータースポーツまで何の不具合もなくトラブルことなく気持ちよく愉しめることが判った。


オーナーさんへ:
ミニでも(いや、ミニだから)こんな楽しみ方、遊び方ができるんですよ~!ww
また機会があれば行きましょうね!






Bunnyちゃん

某氏よりのプレッシャーを受け、何も作戦らしい作戦は立ててなかったが急遽立ててみた。
その作戦とは、単純明快=「踏む」だけw

この日が実質的なシェイクダウンになるので、そのパフォーマンスは未知数だがアクセル踏みゃ走るでっしょw
午前中のヒートはとにかくミッションが巧いこと入ってくれさえすればOK。
ヒート前の完熟走行でミッションの入りはno problemを確認済みだったのでミスさえしなければいける。と床まで目一杯踏んでみた。

が、やっぱおせぇーわ、ノーマルインジェクション。(爆

1速と2速しか使わないコースレイアウト、それも殆どのコーナーがセコイんで曲がって曲がって曲がるばかり、コーナーとコーナーの繋がりで僅かなストレート区間を見つけては目一杯踏んで行くが、如何せんオープンデフ、イン側が空転して前に出ない(爆
ミッションノーマルがダメ。純正ファイナルもイケてない。
せっかくレヴ近くまで引っぱっても2速に上げると回転落ちるし。。。(注:クロスギアと比較した場合のお話です)
あ、レブ当てたら遅い(タイムが出ない)ことも判った。軽量化も一切していないのでボディーも重い。
ダメだこりゃw

それでも、足はサイコーに良かった。
峠道では鬼のように曲がるW.F.O.Kinzouキットは、コースに出ると「あれっ?」思ったほど体感できず、そこは残念なのだが、実はとてもイイ仕事を影でやってくれている。

思いのほかイン側の足は伸びてアウト側は縮んでいる。
車高を上げたのもその一因ではあるが、とにかく良く追従してくれる足は縁石を踏みまくりのショートカット最短ラインを難なくトレースし、不安定な挙動は皆無。実に扱いやすい。
どアンダーや、どオーバーになることも無いし、あえてそのように持っていくことだって簡単に出来るから癖が無く懐が深いニュートラルな感じ。

一番の効果はスピンしない!ってこと。
誤解を招く表現であるが、スピンしないと言うよりもケツが出た後のコントロールが容易なのだ。
だからスピンしない。
これはとても重要で、タイムを出そうとするとどうしてもレイトブレーキがちになってしまいスピンモードの局面に出くわす、そんな場合に通常であれば一気にリヤがブレイクして、瞬時にステアを当て対応したとしてもスピンモードから回復できずにそのままスピンして「あ~ぁ」ってのは良くある話。
それがこのW.F.O.Kinzouキットを付けていると不思議とコントローラブルになる(何故そうなるのか原理が判らないので「不思議」と表現している)、ケツが出ようが何しようがイーズィーにラインに乗せクリップを取ることが出来る。
これは武器になるわw、本日最大の収穫である。





この日の一番時計を叩き出したのこの方
Sクラスにエントリー、ドリフト仲間のAE86を駆るO賀サンです!

よくもまぁあんなクソラジアルタイヤで他を圧倒するタイムを出せたモンですw
流石と言う他御座いません(^^;


Congratulations!



ビギナークラスは1/2の確立で、Y口サンが一番をゲッチュ!

Congratulations!








1/10秒差でなんとかP-Aクラス勝てましたw

狙ってた59秒台には届きませんでしたが・・・

(サイド引かなきゃイケたかも・・・But、ギャラリーサービスのほうが最重要事項ww)





やっぱりミニを全開で操るのはサイコーに楽しいです。

正にW.F.O.(ワイドフルオープン)!!

次回の開催がもしあれば、また皆で参加しましょうね!







0 件のコメント:

コメントを投稿