2015/04/04

W.F.O. Wide Door Weathershield


ワイドドアバイザーが入荷しました。

全て検品しOKです。
事前ご予約頂いている分がほとんどで在庫数は残り僅かになっています。

目ざとい方はお早めのご購入をお勧め致します。






取り付けは至って簡単です。
DIYでも取り付け可能なレベルです。
成型はしっかりしており湾曲部の歪みも殆どなく視界良好な全天候型ワイドバイザーとなっております。




では早速、取り付け手順をご説明します

(必要な道具)
プラスドライバー、5.5mmソケットレンチ、マスキングテープ、両面テープ、カッターナイフ

バイザー本体左右

ドア枠の接触部分には傷防止と密着向上の為の硬質スポンジがバイザー側に貼り付けてあります。


取り付け金具ビス類です。

コの字に曲がったステー×5個

ドア枠とガラスチャンネルゴムの間に挟み込みます

形状が違うステーが×1個

これは下の後方用のステーでサッシュモールへ両面テープ止めします。

両面テープは厚みが薄く強力なものを

貼り付けます

ボルト+ナットだけじゃ不安なのでねじロック剤を使います

あらかじめ下側後ろに両面テープを貼ったステーを軽く固定しておきます


その他の5箇所のステーはこのように挿入します







ステーをすべて挿入しました

注)画像では5箇所全てのステーを仮挿入していますがバイザーを当てがうとちょっと接触しただけでステーがポロリと落ちてしまいます。無くすと大変なので上部2箇所のみ仮挿入し、ボルト・ナットで仮固定し、他の部位に進むほうが確実です。

ステーとバイザーを固定する際には、バイザーの重みでステーが抜け落ちないようにマスキングテープ等を用いてバイザー本体をドア枠に固定したほうが作業が楽です。


最後に、あらかじめ仕込んでいた下後ろステーの両面テープのフィルムを剥がしサッシュモールに固定します。




計6箇所のステーのボルト・ナットを本締め後、最後に化粧蓋をします

均等に最後まで押し込んでください。
パチッとキレイに蓋が勘合したことを確認ください。

注)中途半端に斜めに入れ込んでもパチッと嵌ったような感触がありますが、それは罠です。
気がついたときには蓋が落ちて無くなっていた・・・そんなオチになる可能性がありますので、確実に蓋は入れ込んでください。


※このあたりのスペアパーツは次回には必ず手配したいと思っています(今回は忘れてました^^;



一連の作業を右と左とやったら出来上がりです。



真正面から見た膨れ具合です。



ドアミラーには当たりません。

真後ろから見た膨らみ具合です。




運転席からバイザー越しの後方確認は容易です。

歪みもなく何の違和感もありません。

バイザー越しの景色にも歪みは一切ありません。







※唯一細かい事を言えば、ステーを窓枠とチャンネルの間に挟み込みますので、どうしてもチャンネルゴムが押された格好になります。ガラスを閉める際の最後の最後が若干キツクなります。
当たりが付いたら少しはマシになるかもしれません。
ゴム潤滑用のフッソオイル等を塗布するものひとつの手です。
が、こまけぇ事を気にしたらイケマセンw



※バイザーは何時でも簡単に取り外せます。
窓枠に当たるバイザー部分には硬質スポンジが貼り付けてありますのでボディーに傷が付きにくくなっています。
洗車時など手が届かない場合は取り外すのもアリです。












0 件のコメント:

コメントを投稿