2015/10/12

W.F.O. Soft BumpⅡ


大袈裟な話ですが、かれこれ15年来の夢が叶いました。

何処も作ってくれないノーマルバンプラバーに置き換える「ソフトタッチバンプ」。

ここへきてやっとオリジナルで作ることができました。

ご協力頂いた関係各所の皆様へ、感謝。



W.F.O. Soft BumpⅡ”   Price:3,500円/1個(税別)






サイズは純正に準じ、中抜きΦ13の型を一から起こし、ウレタン素材で作りました。

裏のプレートにはM6のスタッドボルトを溶接してあり、その上に型から抜いたウレタンバンプを溶着してあります。

ウレタン硬度は70°、カラーはグレーです。
(UK製のウレタンショートバンプ、アレは硬すぎます)

硬さは、純正の中実ゴムに比べると中抜きしている分、たわみ易くなっています。

純正のバンプタッチ時に「ガツン!」だったのが「ポヨン」になります。

車体が真っ二つに折れそうな衝撃からは開放されます。




車高に応じてお好みの長さへカットして使って頂けます。

シャコタン向けにはショート加工

先端をカットして

先端をテーパー状に成形して

これを

こんな具合に形状変更させます

最後は表面を均してツルツルにして出来上がり

注)ここまでする必要はありません、ただの自己満足ですw





ショートバンプ装着例

スタンダードバンプ装着例

アッパーアームとバンプストップラバーのクリアランス調整には、バンプ自体をカットする方法以外に、純正スペーサーワッシャーを抜いたり市販の薄手のワッシャーを入れたりして調整します。

好みや仕様にもよりますが、概ねアームとバンプラバーのクリアランスは10mm~20mmほど確保するほうがいいと思います。

試しに、1G状態でわざとバンプタッチするように調整して試走しましたが、
ピョコピョコと上下の揺れが強く、首がムチ打ちになるかと思いましたわw

しかし、このように故意に常時バンプタッチさせてみても純正中実ゴムのように「ガツン!ガツン!」とした衝撃は無く「ポヨンポヨン」とした揺れなのでソフトタッチバンプとしての目論みは達成している事を確認できました。


たったこれだけの機能を追い求めて15年以上も悶々としていた訳なのですが、正直、今回、「自社オリジナルで中抜きバンプを作る!」目的が達成できて判ったことがあります。
何故、誰も何処もこの商品を作らなかったのかが。

それは、型代を含めいろんな意味でいくら売っても一切元を取ることが出来ないって事なんですね~・・・(爆




1個3,500円と決してお安くは無いと思いますが(実は利益度外視のとても頑張った価格設定なのです)気合と魂と情熱を込めて、満を持して新発売いたします。

是非、買ってやってください!


お買い求めはショッピングサイトへどうぞ→コチラ





0 件のコメント:

コメントを投稿