2016/12/25

SB-1,軽量化


レーシングカーってのは軽ければ軽いほうがエライ!

軽ければ軽いだけ速い!

これ、鉄則。







と言っても、ボディーの鉄板部分にハトメ穴をバカバカ開けるのはお下品でアンクール。(当社比

SB-1は車輌作成当初から、ボディー軽量化にほぼ手を加えることなく現在に至る。


今回、配線系統の大幅なやり直し作業でフロントガラスを外すはめになったのだが・・・、
久しぶりに手に持ったそのフロントガラスは重かった。
へっ?こんなに重かったっけ??ってくらい重いんでやんの。

歳をとって筋力が落ちたから重かったのでは無い。
ガラスなのだから重くて当然なのであるw


参加するレース(草も含む)等によっては、「フロントガラスは合わせガラスに限る」とのレギュレーションがあったりするので、大体のナンバー無しレースカーのフロントガラスは合わせガラスのままになっている。

しかし、2016年シーズンに限って言えばこのSB-1をサーキットすら走らせていない訳で、
ましてや厳格なレギュレーションの元で行われるレース(草含む)なんぞここ数年な~んにも参加していない訳で・・・、
走ると言えば(うち以外のミニは)誰も走っていないAPを伸び伸びと走っているのみで・・・、
もしもイベント的な草レースごっこに参加したところでフルフロント仕様のSB-1は最高峰のお化けクラス(モトクラス)扱いになる訳で・・・、









と言うことは、
オレ様
レギュレーション
でよかとよ(w











ちゅーこっで、
とっととポリカーで作っちゃるけん。

昔使った残り物、3mm厚クリアー屋外用ポリカーボネイト板を発掘。

こんな場合、得てして寸足らずだったりするものだが、今回は珍しく足りた♪
緻密に新聞紙で型紙を採って・・・、とも瞬間考えたがメンドクサイんで却下。
直接マーキングの暴挙w



こいつば一発勝負で切り抜きますバイ。




ビィ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ン
ガリガリガリ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ズババババ~~~~~~~~~ズババババ~~~~~~~~~~~~~~
(作業中の画像がありませんのでご想像ください)











重量測定。

ポリカー=1.6kg

合わせガラス=7.1kg
やっぱり重ぇ~。

実に5.5kgの軽量化に成功~。
割合で言うところの約77%軽量化に当たる。
これは効果絶大かも?

一発勝負で切り抜いた割には何事も起こらずドンピシャっと一発で嵌る。
スゲェー、オレww

風圧代わりに手のひらで押してみる・・・、

強烈な風圧代わりに親指で押してみる・・・、


共に、ベコベコに凹む(爆







もしかしたら・・・、危ないカモ?   ( ̄ー ̄;)





なんか、こう、ナスカー的な、つっかえ棒みたいなの作らんとダメやねぇ~(笑

また今度、工作しよっと。




2016/12/26、追記

フロントガラス(正確にはポリカーボネイト板)がベコベコになるのが気になって気になって、昨夜は夜しか眠れませんデスタw
こゆのを後回しにすると心身共に良い事は無くストレスが溜まって年末年始の仕事に支障が出るのがオチ。
そうなったら困るので、昨日の今日ですが、ちゃっちゃと「つっかえ棒」を作って取り付けました。

ガラスとの当たり面にはスポンジテープを貼っておきます。

室内側からもアルミ素地のシルバーが目障りにならぬ様につや消し黒で仕上げてます。

今まで何も視界を遮るものが無かった時と比べたら違和感を感じますが、VWタイプⅡの2枚ガラスに比べれば十二分に視界は確保されており、じきに慣れることと思います。

ポリカーの中央部を手で押しても凹まなくなったので当初の目標は達成したのですが・・・、
つっかえ棒がない左右の中央部分は相変わらずベコベコに凹みます。
もしやあと2本「つっかえ棒」が必要になってくるのでは?と危惧しています。(棒だらけになるカモ~!?)

これだけは実際サーキットをハイスピードで走ってみないことには分かりませんねぇ~。







0 件のコメント:

コメントを投稿