2018/03/20

性能重視


オリジナルとか当時物とか見掛けやカスタマイズ・・・etc。

それぞれを肯定した上で、
私は実際運転するに当たって十分に機能しているかどうかってのを重要視する。
使えねぇヤツは要らねぇ~わ。

だからオリジナル度ド外視で機能を満たしたモノへと置き換える事になんら躊躇しない。




ERA純正オリジナルなタコメーター(VDO製電気式)
こいつが喰えないシロモノ家電。
節度も何も無し。
ビヨンビヨンタコメーターの代名詞。
ドライバーとしては、一体いま何回転なのかを正確に知りたいわけよ。
その要求を満たさないタコメーターはタコなんで、

取り外す。

振っただけで針が動くのって・・・(^^;
30数年前の遺物ですな。


今時の使える正確なタコメーターに

置き換える。
(戻さないと思うが、何時でも元のVDOに戻せるように配線)

文字版が・・・云々とか、
字体が・・・云々とか、
メッキリングが・・・、云々とか
そんなんどーでもえぇ。

 正確な回転が判るほうが最優先。
タコ・油圧・水温・空燃比、この4つの計器がマトモであればよし。


ビヨンビヨンしない今時のステッピングタコメーターの正確な動き。
クロノメトリック風にも設定可能だが、ウザイので通常表示設定でおk。



これまた逆バージョンのネタ。
2°固定式ロアアームを装着時、1Gでのキャンバー角-4.0°。
1.5°固定式ロアアームに置き換えて、1Gでのキャンバー角-3.7°。
あんまり変わりゃしねー。
その都度、アライメント取り直して面倒くさいっちゃありゃしない。
つかどんだけアームバンザイしとるんや?って話。
しゃーない、見た目重視極悪キャンバーアーム仕様から、
性能重視良い子ちゃん純正アーム仕様に変更じゃ。

(今回は)使えない上記2点の社外ロアアームに代わり装着したのは純正ロアアーム。
それでも1Gでのキャンバー角、-1.7°。
真面目な角度です。


まさかここへ来て純正ロアアームを装着するハメになるとは・・・w



0 件のコメント:

コメントを投稿